ショップオーナー・ショップマネージャー
「ショップマネージャー」とは、マネジメント(店舗経営)を行う人をいい、主にスタッフの採用や給与関連などの管理、商品在庫やなどの販売管理、仕入や売上をはじめとする入出金に関する金銭管理など、店舗の総合的な管理を行う支配人などを指します。
おすすめの学校・学科
販売スタッフ
売れる商品や販売方法を考え、人や企業に対して自社商品を売り込み、商談を成立させます。企画・広報活動・宣伝活動・販売促進などが主な仕事です。方法としては、飛込訪問・アポイントメントを取っての訪問、電話での営業、ルートセールス、チラシの配布など様々です。
おすすめの学校・学科
ネットショップ運営
ネットショップ運営とは、インターネット上で商品を販売するショップを運営する業務、および職域のことを指します。ネットショップ運営の仕事は主に、サイトの情報を常に新しいものに更新したり、ユーザーのニーズをサイトに反映したり、より使いやすい構造を作ったりといった、サイトがスムーズに運営されるよう管理することになります。また、販促企画立案や販売サイトディレクション、商品管理などもネットショップ運営において大切な仕事となります。
おすすめの学校・学科
ベンチャー起業家
新しい発想をもとに起業すればとにかくベンチャー起業家です。
業種は有名なIT関連から、医療系、農業、漁業、製造業まで、ありとあらゆる分野が対象となります。
「起業」つまり会社をつくること自体はとても簡単です。
しかし、継続・発展させるためには、市場分析・マーケティング・資金調達など々がしっかりしているかがポイントになります。
おすすめの学校・学科
Webアナリスト(ネットリサーチ)
主な仕事内容は、アクセス解析ソフトを使ったアクセスログの解析、Excelを駆使した解析結果の取りまとめ、解析結果やそれに基づく改善案のプレゼンテーション、新たなソリューションの導入などがあります。
おすすめの学校・学科
Webエンジニア
ターゲットになる人にとって「見やすい」「使いやすい」「楽しい」ホームページを作ることが仕事です。差別化を図り、その企業のカラーをいかに打ち出していくか、デザインセンスや構成力が問われます。 プロとしてWebを構築するためには、技術も必要。すべての人が見ることを前提につくらなければいけません。新しい技術を駆使しても使い勝手が悪ければアクセスは増えないのです。そこが難しくもあり、やりがいでもあるところです。