専門学校YICグループ 学校法人YIC学院
教育理念 |
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専門知識を教授するとともに、専門職者にふさわしい心を涵養し、 地域社会の発展・向上に貢献できる人材を育成する。 |
教育方針(目標) |
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下記の教育方針(目標)を掲げる。 1.専門知識と技術を習得し、自己研鑽に励む人材を育成する。 2.社会の変化に対応できる人材を育成する。 3.慈愛の心をもち、他職種とも協調できる人材を育成する。 4.利他の精神で、地域の発展・向上に貢献できる人材を育成する。 |
YICの概念 |
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Your Institute of Community Education 「地域の発展に貢献する地域の皆さんのための教育機関」 |
YIC公務員専門学校
校訓「鍛え磨く」 |
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人間は清新はつらつとして希望に燃えている時に、自らを厳しく鍛えることにより、すばらしい人間となる。また、どんなに優れた才能を持っていても、修養を積まなければ、その優れた才能を十分に発揮することはできない。学生が自らの持つ大きな可能性を信じ、可能性の実現に向けて果敢に挑戦することを期待し、「学校は、学生が心身を琢磨する道場である」として、校訓を「鍛え磨く」とする。 |
教育理念 |
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本校は、教育基本法及び学校教育法に基づき、工業分野並びに商業実務分野及び教養面に関する専門知識及び技術を教授するとともに良識ある社会人として必要な資質を養い、国家、地域社会の発展に貢献できる心豊かなスペシャリストの育成をめざし、次の具体目標を掲げる。 |
教育目標 |
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1.工業分野並びに商業実務分野を始めとする多様な応用力のある専門知識と技術の習得 2.自らの職業能力を証明する職業資格の取得 3.幅広い視野と良識を持つ豊かな人間性の形成 4.自主、自立と協調の精神の育成 5.企業経営、公務におけるビジネスマナーの育成 |
YIC公務員専門学校 学科別3ポリシー
公務員総合学科(2年制)
ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針) |
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公務員総合学科では、多様化・複雑化した現代社会に対応できる広い視野と柔軟な発想を持った自律的な職業人を国家、地域社会に送り出すために、以下の社会人としての自己管理能力(自己理解力)、使命感・倫理観、コミュニケーション能力、基礎的な実務処理能力(業務遂行能力)の4つの力を習得し、所定の要件を満たした場合に卒業認定し、専門士の称号を授与します。 |
カリキュラムポリシー 教育課程編成・実施の方針 |
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公務員総合学科では、ディプロマポリシーに掲げる知識や能力を学生が体系的かつ主体的に身につけられるよう、以下の方針に基づいてカリキュラムを編成し、これに従って教育を実施します。 |
アドミッションポリシー(入学者の受入れ方針) |
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公務員総合学科では、次のような学生を求めています。 |
公務員学科(1年制)
ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針) |
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公務員学科では、公務員試験に関する基礎的知識をもとに、公共政策、地域社会に関する幅広い知識を専門力として獲得し、現代の地域社会が当面する公共的諸問題に対応できる力を持った社会人として送り出すために、以下の奉仕の精神、幅広い教養、人のために尽くす、倫理観の4つの力を習得し、所定の要件を満たした場合に卒業認定をします。 |
カリキュラムポリシー 教育課程編成・実施の方針 |
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公務員学科では、ディプロマポリシーに掲げる知識や能力を学生が体系的かつ主体的に身につけられるよう、以下の方針に基づいてカリキュラムを編成し、これに従って教育を実施します。 |
アドミッションポリシー(入学者の受入れ方針) |
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公務員学科では、次のような学生を求めています。 ・自己啓発を行い、向上心を持つ人を求めています。 2.入学者選抜の基本方針 ・高等学校卒業以上の学歴を持つ学生であることを求めています。 ・学業に積極的に取り組む姿勢があることを求めています。 |