7月1日(金)、公務員学科が山口県議会と山口県警察本部の見学および山口大神宮での合格祈願を行いました。
山口県議会では、県議会の役割や仕組みについてのお話を聞きました。さらに、令和4年度の予算を見て意見を言ったり、実際に議会で議員から出た意見を聞いたりしました。
また、議席の見学では、普段は座ることのできない議員席に特別に座らせていただきました。そして、学生の中で議長・議員・県知事役を選出し、模擬議会を体験しました。答弁書の読み上げでは、使い慣れない言葉に苦戦しながらも、議会運営を体感できうれしそうな様子でした。
山口県警本部では、警察の部門ごとの仕事内容や事件が起きた時の実際の動きをDVDの視聴を通して学ぶことができました。
また、指令室を見学し、リアルタイムで対応する職員の様子も見せていただきました。学生たちは年間の通報対応件数などの具体的な話を聞き、非常に勉強になったようです。
最後に山口大神宮に訪れ、公務員試験合格や無病息災を願いました。
学生たちはこれから公務員をめざす上で、今回の体験で感じたことを振り返り、それぞれの学びにつなげていきます。
特に、県職員や警察官をめざす学生にとっては、具体的に働く姿をイメージできるとても貴重な経験となったことでしょう。
いよいよ始まる面接試験などの対策にもしっかりと役立ててください!
今回ご協力いただいた関係者の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。