2024.12.11
YIC情報ビジネス専門学校についてはこちら。
6月1日(日)、平川河川公園で行われた「あゆの日まつり」に
会計ビジネス学科の一年生が参加しました。
椹野川では毎年6月1日があゆの解禁日だそうで、それにちなんで6月の第一日曜日を「あゆの日」として「ふしの川あゆの日まつり」を開催されています。
今回は、あゆの豊漁を祈念するとともに、山口大学と共同開発した「柑味鮎」を紹介されていました。
「柑味鮎」とはみかんの果皮からの抽出物を餌に混ぜたものを与えて育てたあゆのことです。食べると口の中に柑橘の香りが広がります。
今回会計ビジネス学科の学生たちは、山口大学農学部生物機能科学科のみなさんと一緒に柑味鮎展示即売会の販売支援を行いました。
法被を着ているのがYICの学生です。
山口大学のマスコットキャラクター、ヤマミィも駆けつけていました。
今回あゆの日祭りに参加した学生の感想をご紹介します。
ふしの川の「あゆの日まつり」に参加しました。お客さんとしてではなく、日頃は体験できない販売の手伝いをさせてもらいました。接客、会計は実際にやる事で改めて働くことの大変さが分かりました。
この祭りのおかげで多くの方々と関わることができ、日常では学べないものが得られた気がします。楽しかったです。ありがとうございました。
会計ビジネス学科 小野 玲美
クラスの皆と一緒に「あゆの日まつり」に参加しました。外国人として、日本の祭りに初めて参加しました。とても面白かったです。
私は鮎の塩焼きの販売支援をしました。お客様が来られたら「いらっしゃいませ」と言って、お客様の注文した商品を渡して、また「大変お待たせしました。ありがとうございます。」と声を出す日本式の接客は面白かったです。
そして、今回の祭りで同じブースだった山口大学の方々と交流でき、その中に中国の留学生の方もいらして非常にうれしかったです。一緒に生活や勉強について話したことは私にとってとても役に立ちました。
一日をみんなと共に動けたことは気持ちがよかったです。また行きたいです。ありがとうございました。
会計ビジネス学科 于 素音
今回貴重な体験をさせていただきました椹野川漁協様に
心より御礼申し上げます。