2025.01.06NEW
YIC看護福祉専門学校についてはこちら。
こんにちは、教員のトクヒサです。
暑いですね…
誰にお会いしても、最初に交わす言葉は「暑い」。
汗で、おなか周りの余分な肉が溶けてなくなればいいのに(笑)
それは叶わないことですが…でも、水分補給はしっかりと!
さて、8月3日(金、一部の学生さん)から昨日まで、
本校社会福祉士通信課程の平成23年度生のスクーリングが、無事に修了いたしました。
参加されたみなさん、暑い中大変おつかれさまでした!
実習が必要な方は、もう1日スクーリングがありますが、
全学生対象のレポートも、今月分(2課題)を残すのみとなりました。
あともうちょっとです、ラストスパートを!!
さて、スクーリングを終えて、ひとつ、気付きなのですが…。
演習系の授業で、ロールプレイを取り入れるのはよくあることですが、
私自身が利用者さん役であったり、そのご家族の役を演じたりすることがあります。
「お上手ですね」などと言われるのは、決して悪い気はしないのですが、
本当は、私の演技を上回るくらいの「私への関わり」が求められるのではないかと。
上手に「私」に関わることが出来たなら、誉れはその方に向けられるべきですし…。
したがって、「利用者(患者)役が上手い」と言われる側も言う側も、
「それがロールプレイを終えての感想なのか?」と、疑問を持っていただきたいのです。
私の教えが行き届いていないことに起因するのであれば、申し訳なく思っておりますが…。
本校を卒業されても、OJTやOFF-JTでロールプレイがあるかもしれませんが、
私が今、このブログで発していることの意味がお分かりいただければ、とてもとても嬉しいです!
9月から、今年度も国家試験の勉強会をスタートさせる予定です。
詳細は、またブログでお知らせしたいと思います!
ではでは