2025.01.06NEW
YIC看護福祉専門学校についてはこちら。
こんにちは
介護福祉学科1年生は、今日から実習・・・1週間、授業がありません・・・
ちょっと寂しいような・・・気がします
さて、1年生の科目には「国語表現」という基礎科目が入っています。
まずは、作文を書くことができるようになる・・・ことを目標に、毎回課題を提出しながら授業を進めています。
その中で自己紹介をしてもらうのですが、私がいつも聞くのは「好きな言葉・座右の銘」です。
今日はその一部をご紹介・・・ (Bチーム編)
「ごめんなさい」より「ありがとう」を多く言おう
努力した者が皆報われるとは限らない。しかし、成功した者は皆、すべからく努力している。
乗り越える壁は他の何ものでもなく自分自身なんだ。
努力は人を裏切らない
夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。
努力に勝る天才なし
人間楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しいんだ。
諦めたらそこで試合終了
人はいつ死ぬと思う? 人に忘れられた時さ。
気づいたら行動する
いかがですか
この言葉の出所は、中・高校時代の先生や部活動の顧問の先生、それに漫画の中から・・・というのが多いんですよ。
漫画も絵だけでなく、色々と良い言葉が駆使されているんですね~。
そして、「努力」という言葉が含まれているものが多いようです
それから「人はいつ死ぬと思う? 人に忘れられた時さ」という言葉を紹介してくれた学生は、
最近多くみられる「孤独死・孤立死」について悲しく思っていたところ、
この言葉に出会い、本当にそうだなぁと思ったから・・・とのコメントがありました
『運がいい人とは「いい言葉にめぐりあえる人」です。
いい人にめぐりあえるのと同じくらい「いい言葉」にめぐりあうことは大切です』
・・・とは、作家の中谷彰宏さんの言葉
色々なところにアンテナを張り、「良いな」と思う言葉があれば、すかさずキャッチしましょう
多くの言葉を知ってこそ、使うときに選択することができます。
・・・知らなければ、選択することすらできません。
何かを言葉で表現するときに、最もフィットする言葉を選択して使用することができるように・・・
これからの人生においても、多くの「良い言葉」「好きな言葉」に出会えますように
・・・Aチーム編も乞うご期待