2025.01.06NEW
YIC看護福祉専門学校についてはこちら。
こんにちは
10月12日(金) 快晴 看護学科1年生の「戴帽式」を執り行いました
1年生は、当校に入学して、早いもので6ヶ月です。
この半年間、看護に関して様々な勉強をしてきた学生たち・・・
今日は、真っ白なユニフォームに、男性はポケットチーフ、女性はナースキャップを受けました!
「授ける者(看護教員)から授かる者(学生)へ」
これは、ただのポケットチーフやナースキャップではありません。
「教職員の思いは『看護職の象徴として抽象化された帽子』を着用する式典を継続することは、看護の道をひたすら歩み続けるのだという意思を明確にし、その道を歩む者にのみ許される、誇り高い通行証だと認識してほしいのです」(石橋校長「式辞」より)
(開式前に学校生活をまとめたDVDが流されました。中央に明るく立っているのが「ナイチンゲール」)
(蝋燭の灯だけになるので、館内はこのような状態でした・・・)
中央に灯されている蝋燭の光は、近代看護の祖とされるナイチンゲールの行動を模し、
苦痛にさいなまされる人々へ希望をもたらした光とされています
「品格の高い看護師を目指し、本式を終了した明日から、更なる努力をして下さい」(同「式辞」より)
式典終了後・・・「私、がんばります」との学生の声が聞こえてきました
式典は、大変厳かでした
看護学科1年生、半年間の振り返り。そして、新たな決意・・・
是非「品格ある看護師」になって下さい。
期待しています