2025.01.06NEW
YIC看護福祉専門学校についてはこちら。
こんにちは。事務長の日當です
沖縄高校訪問に行ってきました
沖縄は毎年5月の下旬頃に梅雨入りするのだそうです。
私が訪問したのもちょうど梅雨のまっただ中。しかも豪雨
まずは適当なレストランに入って腹ごしらえです。
(ソーキそば)
カーラジオのニュースからはドコソコの道路が冠水して通行止めだのと報じて
いますが、土地鑑のない私には一体どこの場所やら…
なるほど、道路のマンホールからは雨水が溢れ出しています。
どうやら、つい先程も犠牲者が…
(事故)
現地の方に、「やっぱり沖縄の雨はスゴイですね~」と話しかけると、
「きょおはとくべつだよ~」(お・と・べ・よ・にアクセントがある)らしいで す。
さて、沖縄の校門で来訪者をお迎えしてくれるのは、もちろんシーサーです。
(シーサー)
口を開けて攻撃的に構えているのはオス。
一方、メスは一旦、口にくわえたら離さないから閉じているのだそうです。
レンタカーを来客用駐車場に停めたら、側にこんな標識が
(ハブ注意)
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
さすが、沖縄
私: 出ますか? (冗談めいて)
先生: 出ます (きっぱり)
で、進路ご担当の男性教諭はもちろん、
沖縄のアロハ「かりゆしウェア」かと思えば然にあらず…
ごく普通の格好でした。
進路の先生がそれぞれ大学担当、専門学校担当、
就職担当などと決まっている場合が多く、
今回も「担当教諭が授業中だから聞くだけね」ということが
何回かありました。それでも優しくご対応いただきました。
そういうわけで、先様とどうしても詳しく話がしたい場合にはアポが必要そうです。
沖縄で看護師希望の生徒さんの一般的な傾向としては、
県内志向が強いものの、公立が少なく倍率が高いため、
県外は資金面で諦めるか一歩踏み出す勇 気がなくて諦めるか、だそうです。
もちろん県外に目を向ける生徒もおり特に福岡、関西に目が行くとのことでした。
山口県は、ほどほどの田舎で自然も多く、
落ち着いて勉強しやすいことをPRしておきました。
猛勉強が必要な看護学生にとっては誘惑が少ないことも
大変重要なポイントです。
ご両親も安心ですしね。物価も安いですし。
おいでませ、やまぐち!
沖縄の高校生のみなさん、まっちょるよ~