2025.01.06NEW
YIC看護福祉専門学校についてはこちら。
こんにちは
12月の最初の土曜、つまり12月1日は、社会福祉士通信課程の前期面接授業(スクーリング)でした
寒い中、学生の皆さんは、遠い所からでもいらっしゃいます
ですから、学生の皆さんに如何に満足していただけるか・・・これが鍵
当校では、前期3日間(1回=7時間30分)の授業をしますが、それぞれ講師が異なりますので、
合計3名の講師の講座を体験することにしています。
1日は、前期スクーリングの最終日・・・カネコ先生とトクヒサ先生が担当しました。
今日はトクヒサ先生の授業内容をレポートします
トクヒサ先生の演習は・・・「自己覚知」が主体です。
「支援者としての自分」。「これから支援者になろうとしている自分」。
まず基本は、自分をよく知るところから・・・ということです
自分をよく知るために、様々な視点からアプローチ・・・
今日も1日、色々な演習に取り組みました!!
その中の1つ・・・
「あなたが監督!? 過去問でドラマを制作しよう!」
第16回社会福祉士国家試験の事例問題(一部改編)から、ドラマを制作するために配役を考える・・というもの。
登場人物は・・・
① ソーシャルワーカー
② 脳梗塞の後遺症により障害があり入院生活が半年になる「ナカノさん(77歳)」
4ヶ月前から入院費が未払い。
③ その1人娘の「ケイコさん」
④ 病院の「医事課長さん」
⑤ 倒産した「ケイコさん」の会社の債権者の1人である「たちの悪い個人金融」
⑥ 病院のスタッフ(色々と噂をしそうな・・・)
⑦ 弁護士
この7役について、自分が知っている俳優・女優などの芸能人の中からキャスティングをし、
さらに、その理由も書き出します
これをグループワークで行うのですが、様々な配役が出来上がり、
いつも「なるほど」を思わずにはいられないものになるそうです。
その中の1つが⑤の「たちの悪い個人金融」
いつも出てくる俳優さんは「竹内〇」さん、「安岡〇〇」さん・・・など。
そして、このたびの①「ソーシャルワーカー」役で登場した俳優さんは・・・
「桜井〇(嵐)」さん、「玉木〇」さん、「阿部〇」さん、「仲間〇〇〇」さん・・・
さて、この方々の共通項は・・・
真面目そう、頼りになる、熱い・・・ ・・・なんとなく分かりますよね~
イメージって、本当に大切なんですね・・・ そして、見た目・・・
最後に、このドラマのタイトルをつけることも課題となっていたのですが・・・
素晴らしいタイトルがありましたので、ご紹介します
ソーシャルワーカー役 仲間〇〇〇主演 「ごくソー」
いかがでしたか
学生の皆さんは、今日も「楽しく受講しています」との声を聞かせて下さいました。
ありがとうございましたッ