専門学校YICグループ 学校法人YIC学院
教育理念 |
---|
専門知識を教授するとともに、専門職者にふさわしい心を涵養し、 地域社会の発展・向上に貢献できる人材を育成する。 |
教育方針(目標) |
---|
下記の教育方針(目標)を掲げる。 1.専門知識と技術を習得し、自己研鑽に励む人材を育成する。 2.社会の変化に対応できる人材を育成する。 3.慈愛の心をもち、他職種とも協調できる人材を育成する。 4.利他の精神で、地域の発展・向上に貢献できる人材を育成する。 |
YICの概念 |
---|
Your Institute of Community Education 「地域の発展に貢献する地域の皆さんのための教育機関」 |
専門学校YICリハビリテーション大学校
校訓「鍛え磨く」 |
---|
人間は清新はつらつとして希望に燃えている時に、自らを厳しく鍛えることにより、すばらしい人間となる。また、どんなに優れた才能を持っていても、修養を積まなければ、その優れた才能を十分に発揮することはできない。学生が自らの持つ大きな可能性を信じ、可能性の実現に向けて果敢に挑戦することを期待し、「学校は、学生が心身を琢磨する道場である」として、校訓を「鍛え磨く」とする。 |
教育理念 |
---|
本校は、教育基本法、学校教育法、理学療法士及び作業療法士法にもとづき、リハビリテーションに関する専門知識と技術を教授するとともに、医療人にふさわしい慈しみの心を涵養し、地域医療の向上に貢献できる人材を育成する。具体的には下記の4つの目標を掲げる。 |
教育目標 |
---|
1. 医療の変化に対応できる人材の育成 2. チーム医療の担い手の育成 3. 医療の国際化に対応できる人材の育成 4. 地域医療の向上に貢献できる人材の育成 |
専門学校YICリハビリテーション大学校 学科別3ポリシー
理学療法学科・作業療法学科
ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針) |
---|
認知領域(知識・技能)
● 社会で必要とされる幅広い教養と国際的視野を身につけている。 ● 医療人として必要な医学的基本知識を身につけている。 ● 多様な臨床現場で必要とされる、作業療法・理学療法の専門知識と実践的技能を身につけている。 精神運動領域(思考力・判断力・表現力) ● 適切な作業療法・理学療法のために、科学的根拠をもった適切な判断ができる。 ● 専門領域の諸課題に対して、自ら問題解決していく能力を有している。 ● 様々な状況下で、自らの考えを他者に的確に伝えることができる。 情意領域(主体性、協働して学ぶ) ● 社会的責任を自覚し、高い倫理観と豊かな人間性を身につけている。 ● 科学的探究心をもち、自らを鍛え磨く意欲と能力を有している。 ● 医療チームの一員として有機的な連携を図ることができる。 |
カリキュラムポリシー 教育課程編成・実施の方針 |
---|
教育内容
1年次 人間、生命、健康、社会、文化、語学、コミュニケーションへの理解を深め一般教養と国際的視 野を養うとともに、医療人として必要な基礎科学知識を身につける。作業療法・理学療法の基礎 知識を身につけるとともに、専門職としての人や社会との関わり方を学ぶ。 2年次 1 年次に習得した基礎分野の知識および作業療法・理学療法の基本的な知識を基に、各種疾患学 (運動器疾患、神経疾患、内部疾患など)ならびに専門分野の知識を学び、作業療法・理学療法 に必要な評価、治療計画、治療内容の基礎を身につける。 3年次 作業療法・理学療法の専門知識を学び理解を深める。また実際の評価と治療手技の練習を模擬患 者に繰り返し行なうことで実践力を身につける。臨床実習では臨床指導者のもとで患者様の診療 に参加しながら、評価と治療を部分的に経験することで実践的な力を身につける。 4年次 臨床実習では、実習指導者のもとで患者様の診療に参加をしながら、作業療法・理学療法を総合 的に理解すべく、臨床業務の見学・共同参加・実施を繰り返しながらより応用的な実践力を身に つける。また国家試験対策として、学内模試・全国模試を繰り返し受験することで、個々の能力 を理解、分析しながら弱点を克服し、合格できる力を身につける。 |
カリキュラムツリー
理学療法学科
作業療法学科
アドミッションポリシー(入学者の受入れ方針) |
---|
● 作業療法士・理学療法士をめざす志と意欲のある人
● 社会のルールやモラルを守ることができる人 ● 他者への思いやりがあり、協調性のある人 ● 高等学校卒業程度の基礎学力を有し、向上心を持って学ぶ意欲のある人 |