2024.10.28
専門学校YICリハビリテーション大学校についてはこちら。
5/20に高校生対象のオープンキャンパスを開催しました!
作業療法学科では作業体験ということで「革細工」を。
理学療法学科では「テーピング」の体験を行いました。
まずは作業療法学科の「革細工」からご紹介。
まずは、教員から作業療法の役割、作業の意味を説明。
「作業」とは生活のあらゆる活動をさし、人の生活そのものを表す言葉なのです。
食事をしたり、着替えたり、お風呂に入ったり、仕事をしたり・・・・・物作りもその一つですね。
決して、革細工をすること自体が目的なのではなく、「作業」を通して患者さんの体や心に働きかける事が目的なのです。「作業」は人を元気にするのです!
今回は革細工で栞を作りました。
皆さん思い思いのデザインで革細工に取り組んでおられました。
良い「作業体験」が出来ましたね♪
次は理学療法学科の体験です。
教員から理学療法についての説明をしました。
作業療法が人の生活を主に見ていくのに対し、理学療法は体の作りや動きを専門的に見ていきます。
今日は、スポーツなどでよく使われるテーピングを体験しました。
まずはキネシオテーピングから。これは普通の固定用のテーピングではなく、
筋肉の動きを助けたり、パフォーマンスを上げたりする効果があるものです。
体が硬い本学生も、テープを張った直後に効果が!?
この効果には高校生(保護者も)もびっくり!
この後ドラッグストアに買いに行くと言われるお母さんもいらっしゃいました♪
次は固定用のテーピングです。
足首を捻挫した際に行われるフィギュアエイトとヒールロックを体験。
本学生を相手に、実際にテープを巻く体験をしてもらいました。
みんな上手でしたよ!!
これで益々リハビリの仕事についての理解が進んだと思います!
次のオープンキャンパスは6/3と6/10に開催します。
6/3は入試説明会。6/10は実際に本学生の授業に参加して一緒に講義を受けて頂きます!
皆さん是非是非参加してくださいね~\(^o^)/